お食い初め やり方

  • 2012/03/30(金) 10:12:01

お食い初めの やり方の説明です。

※お食い初めとは生後100日前後の赤ちゃんのお祝いです




正式には、親族で一番長寿のおじいちゃん・おばあちゃんがひざに

赤ちゃんを抱いてお箸で食べさせる真似をします。

長寿にあやかるという意味で、男の子なら男性、

女の子なら女性が務めるのがしきたりですが、

ご両親とお子様でお食い初めをやられるのも問題ございません。

まず、鯛などの食べ物を口にもっていき食べさせる真似をします。

そして箸を歯固めの石に触れて

その箸を赤ちゃんの唇の近くにもってきます。
(赤ちゃんが飲み込む恐れがありますので、ご注意くださいませ

これは、丈夫な歯が生えるよう願ってする意味があります。

また、梅干にはしわがいっぱいになるまで

長生きできるようにとの長寿の意味もあります。

その後の正式な順番は、

飯→汁→飯→肴→飯

上記の順に、三回食べさせる真似をします。
※地方により、しきたり・料理に多少違いはあります。










可愛い赤ちゃんをおもちのご家族は是非!
【楽天市場】お食い初め料理

 ↓  ↓  ↓

































お宮参り 服装
アレルギーと粉ミルクの関係
モテる 女子会 & おまじない 恋愛 モテル
ミュウミュウ マトラッセ デニムトート
哺乳瓶人気ランキング
ゴールデンウィーク 旅行 穴場
ファミリア ベビーベッド
離乳食 粉ミルク はいはい
ゴールデンウィーク パチンコ
お食い初め
鯉のぼり ベランダ 金具 & 鯉のぼり手作り木のおもちゃ
お宮参り 衣装
お宮参り 衣装
おむつケーキ
安い 授乳服
お食い初め メニュー
哺乳瓶 ヌーク
授乳 ソファ
哺乳瓶人気ランキング
お食い初め
ベビーカー 5WAY
ピジョン 哺乳瓶


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する