お食い初めの起源 & 歯固めの石

  • 2012/04/28(土) 09:34:27

食い初めの起源

食い初めの起源や由来ははっきりとはわかっていませんが、
平安時代から行なわれていたといわれています。

平安時代、赤ちゃんにお餅を食べさせる
「百日」という行事がありました。
その後、餅から魚肉に変わり
鎌倉時代には「真魚初め」と呼ばれるようになりました。
その様子が「平家物語」や「源平盛衰記」などに書かれています。
そして「真魚初め」は、初めて箸を使うので「箸揃え」
「箸初め」「箸立て」とも呼ばれていました。

そして、室町時代に書かれた「河海抄〔かかいしょう〕」に
「冷泉天皇の生後百日後に御餅を供す」と記されており、
その後、この風習が「食い初め」と
呼ばれるようになったそうです。






歯固めの石
この頃、こどもにも歯が生え始めることから、
それを祝い、新しい茶碗・汁椀や皿などを用意します。
そして、歯が石のように丈夫で堅くなるようにとの願いから
料理に小石がそえられることもあります。

また、そのとき用意されるものは
「食い染め椀〔わん〕」という鶴亀や松竹梅などのおめでたい
蒔絵模様の描かれたお椀などで、
料理には赤飯や御頭つきの魚を用意したりしますが、
実際には食べる真似をさせるだけのようです。







お食い初め料理 楽天市場


お食い初め料理・手形足形セット・歯固めの石・
お吸物・焼鯛お食い初めのやり方の説明書の
付いたお食い初めセットです。
























母の日にオススメ ↓




自分のために↓







ニコン D4 D3X D3 D800 D300 D7000 D5100
お食い初め順番
犬好き
ニコン Nikon D4 D3X D7000 ヤフオク
土鍋 ご飯 炊き方
お食い初め順番
ヤフー検索急上昇
ニコン Nikon D4 D3X D800 D700 D3200 D5100  ヤフオク
お食い初め食器
ヤフー検索急上昇
ニコン Nikon D3200 D5100 D800 D7000 D4 D3X ヤフオク
お食い初め食器
お宮参り 着物
ヤフー検索急上昇
母の日 ココハナ
母の日
母の日 ココハナ
検索急上昇 芸能人
ニコンD4・D800・D7000・D5100・D3200
ニコン Nikon D4 D3X D800 D700 D5100 D3200 ヤフオク



お食い初め料理

  • 2012/03/26(月) 15:40:03

お食い初めとは生後100日前後の赤ちゃんのお祝いで、

それに準備されるのが、お食い初め料理です。

お食い初めりょうりの献立は、下記にて一部記載さいます。


お食い初め石
歯固めの石 【お食い初め献立】
歯が丈夫に育つように。
※食べれません。



お食い初め献立
栗の甘露煮 【お食い初め献立】
豊かな生活が送れるように。

黒豆 【お食い初め献立】
【まめ(元気)】に暮らせますように。



お食い初め献立
はまぐりの吸物 【お食い初め献立】
「将来いい伴侶と出会う」という願いを込めて。
※器はご自宅でご用意ください。








お食い初め料理【楽天市場】



上記商品のレビュー(感想)はこちら
 ↓
★★★★★
立派な鯛、品数豊富なお料理、どちらもとてもおいしかったです。
お食い初めって食べさせるマネだけだから子どもが
食べられなくてかわいそうですね。
おいしいのに。
お食い初めの作法も知らないことだったので
説明書きがあってよかったです。
お料理はお酒飲む人の肴、お吸い物ははまぐりが好きな人に、
鯛はみんなでといった感じでお祝い膳をみんなで
食べることができます。鯛は翌日、レシピ通りに鯛めしにしました。
お頭は苦手なので(目が特に)炊き込みませんでした。
臭みも気にならなくとてもおいしかったですよ!
鯛は買ったことないので相場がわからないので、
これで1万円は高いのか安いのか、いや、高いかも、
とも思いますがなんの準備もしなくていいのが
とても良いと思いました。


★★★★★
百花の祝いのため、何かいい料理はないかと検索して
たところここの食事を見つけました。昼食に間に合うようにと、
午前中に注文したら、9時には到着して、
ゆっくり食器に移し替え、子どものタイミングで
始める事ができました。足形も機嫌よくとれました。
鯛に関しては、臭みがあると言う他のレビューもあり、
不安でしたが、そのまま食べると、確かにパサパサしてましたが、
鯛飯にすると、あっさりして
家族全員「おいしい」って完食でした。作ったあと、
炊飯器が少しの間臭かったですけど(笑)
自分で作る手間を考えたら、この値段で、この味。
大満足です。また機会があれば利用したいと思います。


★★★★★
本当に驚くほど大きな鯛でした!写真を見た父が
「あんなに大きくて高かったでしょ!?」とかなり驚いてました。
そのままでは大きすぎて焼くことも温めることもできなかったので、
突っついて食べるのにかなり苦労しましたw
食べるのは私と夫だけだったので、
ほぐして鯛めしにして実家へ持って行きましたよ。
おいしいとかなり好評でした♪鯛以外もおいしかったですよ!
いい記念になりました♪















哺乳瓶【ヤフオク】
ドクターベッタ 哺乳瓶 ランキング JewelジュエルトライタンTT-240ml(D)

ドクターベッタ 哺乳瓶 ランキング JewelジュエルトライタンTT-240ml(D)







今から間に合うゴールデンウィーク海外ツアー
今から間に合うゴールデンウィーク海外ツアー
ゴールデンウィーク ETC割引
ゴールデンウィーク高速道路料金
ゴールデンウィーク パチンコ
ゴールデンウィーク ETC割引
お食い初め
ゴールデンウィーク 高速道路・ゴールデンウィーク渋滞予測
ペット
ゴールデンウィーク 旅行 穴場
業務用たこ焼き器 & たこ焼きパーティー サイドメニュー
お食い初め
ミュウミュウ マトラッセ デニムトート
鯉のぼりの放流 & 鯉のぼり 単品 & 鯉のぼり真鯉画像
クロモリロードバイク中古
お食い初め
鯉のぼり ベランダ 金具 & 鯉のぼり手作り木のおもちゃ
お食い初め メニュー
筑波サーキット
おむつケーキ
モテる 女子会 & おまじない 恋愛 モテル
鯉のぼり ベランダ 金具 & 鯉のぼり手作り木のおもちゃ
お食い初め
お食い初め料理 ケータリング B
よく当る 恋愛占い
お食い初め料理 やり方 あ
お食い初め
ビッグスクーターの掃除
お食い初め料理 やり方 J
お食い初め料理 やり方 L

お食い初め

  • 2012/03/19(月) 18:58:14

お食い初めとは?

生後百日前後の赤ちゃんのお祝いで、

100日間無事に育ってくれたお祝いと、

今後もしっかり歯が生え、

無事に育ってくれることを願う行事です。

平安時代からある日本伝統の行事。

お食い初め








お食い初め 楽天市場


 ↑  ↑  ↑
お食い初め料理だけでなく、
お食い初めの石(歯固めの石)・手形足形セット・
焼き鯛・お食い初めのやり方の説明書が付いた、
お食い初めセットとなっています。


















哺乳瓶 ヌーク
ベビーバギー ミッキーマウスベビー
お宮参り 衣装
ピジョン 哺乳瓶
亀の子ベビーセンター
ファミリア ベビーベッド
ベビーカー 5WAY
CELEC ベビー
アレルギーと粉ミルクの関係
ベビーG MSG300CB1BJF Baby-G
お宮参り 服装
ベビーG MSG300CB1BJF Baby-G
CELEC ベビー
哺乳瓶人気ランキング
亀の子ベビーセンター
授乳用ケープ 手作りのブログ
安い 授乳服
ベビーバギー ミッキーマウスベビー
授乳 ソファ
ミュウミュウ ゴールドロゴマテラッセトートバッグ